マスク作り 5/3

趣味

先日、学校で配られた「手作りマスクの作り方」と、マスク2枚分の材料をつかって、今日5/3、マスクを作ってみました!!
作ってる途中途中で撮った写真と、資料「手作りマスクの作り方」を使って、手作りマスクを作る過程を説明してみます。

1  準備

資料には、
1枚分の材料
・布1枚(約35㎝×40㎝)
・ひも(ゴム)2本(45㎝×2本)
ミシンまたは針・糸
と書いてあります。
僕は、学校から配られた材料が布ではなくガーゼだったので、ガーゼで作りました。

2  布を切る

切った布

まず、布(またはガーゼ)を切ります。
長さは、約30㎝×40㎝です。この場合、完成した時の縦横の長さは、約10㎝×13.4㎝になります。

3  下部を折る

折った部分

次に、布を横長の長方形になるように置いて、下になる部分を折ります。
向きについては、資料には、
・下部を1cm裏側に折る
と書いてありますが、僕は、表も裏もよくわからなかったので、
つぎの過程で三つ折りにしたときに、内側になるように1㎝折りました。

4  布を三つ折りにする

上下を三つ折りにしたところ

1cm折ったら、布を三つ折りにします。
まず、上側から下側の順に、次に、左右を三つ折りにします。

5  左右を三つ折りにして、上になった方を1cm内側に折る

折って、上になった方を、写真のように、1cm折ります。
この作業が終わったら、ミシンまたは針・糸を用意してください。

6  両側から1.5㎝の位置を縫い、ゴム通し口を作る

ここで、両側から1.5㎝のところを
ミシンまたは針・糸で、縫います。

7ゴム通しで、それぞれゴムを通して結ぶ

これで、手作りマスクの完成です!ゴムは、配られたものではなく、家で用意したものです。僕は、自分の耳に合うゴムひもを通した方がいいと思います。

おまけ  失敗例

二枚目を作っていた時、ミシンの不具合と、ミシンの押さえをし忘れていたミスで、写真のように、変な穴や、絡まって縫いかけのところが残ってしまいます。気を付けよう…

タイトルとURLをコピーしました